2011-01-01から1年間の記事一覧

「本ということ」終了しました

atelier kirigirisさんでの企画展示、終了しました。本をつくるひと、本にまつわる作品、そして様々会場を訪れて下さった方々との出会い。また、いつか何処かで、みなさまと本を通じてお会いできますように。 そして、美しい空間と出会いの場を創り上げて下…

sehen,lesen 1

グランデールの夜

18日の夜行われた、「グランデールの夜」。 たくさんの方にご来場頂き、盛況の内終了することが出来ました。 ご参加下さいました方々に、心からお礼申し上げます。 僅かですが追加納品をさせて頂きました。 冬の一日に寄り添う一冊を見つけるまでの、透明な…

sehen,lesen 3

sehen,lesen 4

本ということ

アトリエキリギリスさんでの企画展示「本ということ」始まりました。空間に散りばめられた、カスパールの本たちは、みなさまにページを繰って頂けるのをこっそりと待っています。 冬の日差しが美しく差し込む2Fのスペースでは、エクリさんによる「本の種子」…

詩ってなあに?

企画展示「本ということ」で、ご紹介する「エミリー」という絵本の中の一場面です。 『「詩ってなあに?」わたしがききました。 パパはしおれたはなびらをてのひらにのせました。 「ママがピアノをひいているのをきいてごらん。 おなじ曲を、なんどもなんど…

本で出会う、本に出会う

ラコンテ48号 『本の森への招待状』のなかで、こどもと読みたい絵本をご紹介させて頂きました。 ラコンテは、地域の暮らしを丁寧に切り取った美しい冊子。本を読む、眺める、渡す、売る、、、、 48号は本に関わる人たちと、本が好きな人たちによる、華やかな…

『グランデール』

詩や絵本を扱う小さな書店を訪れたときです。 眠ってしまった娘を抱いて、主人は書店に併設された喫茶室でお茶を飲んでいました。ひとりで、平積みされた絵本を目で追いかけて、本のページを繰っているとき『かえってゆくこと あの幼かったころへ』という一…

リボンマーケット

第4回リボンマーケット、無事終了しました。 今回は初めて新刊の本、日本語の本の販売ということで、ちょっぴり緊張していましたがたくさんの方が笑顔で本を手にとってくださり、幅広い年代の方と本を通じてお話をすることが出来ました。 反響の大きさに、じ…

また

あえるといいね!

ねこのオーランドー

リボンマーケットで、はじめてみなさんにご紹介するねこのオーランドー一家。 彼らは、旅の準備万端です。

ちょっとまって

『ぼくもいっしょに、行きたいの』もちろん もちろんですとも。

つきよのばんのこと

毎日、見とれるほどの美しい月を見ることできる夜が続いています。 息をつめて、じっと月をみつめる数秒間。 ほんのわずかな時間なのに不思議なほど、こころのざわめきが遠くなる時間です。リボンマーケットの開催、いよいよ迫ってきました。 古い紙たち、美…

星と森と絵本の家

『Das Antiquariat in Berlin』吉祥寺にある書店、「百年」での取り扱いが始まりました。 どうぞ宜しくお願い致します! 先週末、以前から行って見たいと願っていた『星と森と絵本の家』に行って来ました。 大正期に建設された国立天文台の官舎を保存利用し…

New Books

新しい本のお知らせです。 未完の首都と言われるベルリンの町。 分断と統一に翻弄されたこの町の片隅で、小さな古本屋さんに出会いました。 無口な老店主と古びた絵本たち、あなたがもしこのお店を訪れたらどんなことを想うでしょうか、、、 アートユニット…

Thai Curry de Matinee

東横線と井の頭線を乗りついで、吉祥寺へ行ってきました。 いつもと特に変わらない車窓からの風景。 大好きな本屋さんで古本を買って、友達と公園で桜を見る。いつもと同じでほっとすること。 毎日、南相馬にいる大事なひとたち、家族みんなが大切にしている…

雨の日と音楽

3月12日に予定されていました、竜宮美術館でのイベントは、東北太平洋沖地震の影響で延期となりました。楽しみにして下さっていた皆様に、ご連絡が遅くなりましたこと心からお詫び申し上げます。 甚大な被害のあった福島県原町区、鹿島区には大切な人がたく…

古書と道具と珈琲市

横浜市、黄金町エリアマネジメントセンターのなかの施設「竜宮美術旅館」にて開催される『古書と道具と珈琲市』に参加させて頂くことになりました。カフェユニットLPACKさんの美味しい珈琲を頂きながら、アンティークの紙の世界に触れて頂けたら嬉しいです。…

SLEEP ON,BELOVED

昨年12月のグループ展で、絵本制作にたくさんの力を貸してくれた山口洋佑くんの個展が、今週から始まります。天井から、落下したままになったシャンデリア。 残響は、まだホールに響いているの? 2011.2.18(fri)〜2.23(wed) 新宿眼科画廊 12:00〜20:00(最終…

oden de matinee

娘と二人で挑みました、MOON FACE BOYSのライブ。あったかいおでんと音楽。 こどもたちも一緒になって、楽器を鳴らしたり至福の時でした。

あれ?

からまっちゃった???

8 biscuits

去年は、外国からのお客さまが多い年でした。外国の匂い。食べたことのないお菓子。先週からフランスに住んでいる友人が滞在しているので、日常にカラフルな時間が流れています。 絵本『BIRTH DAY』たくさんの素敵なお店に置かせて頂けることになりました。 …

a happy new year

wonder wonder

wunder wunder

2011年も、どうぞ宜しくお願い致します。