2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の絵本

ピスタチオ・小村歩さんの絵本作りワークショップ、終了しました。 テーマは「夜」。 文字のある本、ない本。 大きな本、手のひらにのるような小さな本。 世界に一冊だけの12冊の絵本が出来上がりました。 「夜って何色?」 「夜に見えるものってなんだろう…

MERRY CHRISTMAS!

最後の絵本朗読会は手遊びと笑い声たっぷりの楽しいクリスマス会、山本さんからクッキーを受け取るこどもたちの目はみんなきらきら輝いていました。一足早い楽しいクリスマスのひと時に、お人形たちの顔もどこか微笑んでいるような。クリスマスのお楽しみ、c…

12月のイベント

ライター•志賀桂子さんによる読書会「山の読書案内」。 スパイスたっぷりの美味しい山ドリンク、ほかほかのおつまみ付き。 山岳小説の系譜から、博物学の基礎、アルピニストのエピソード、山の隠語や歌、金時山のおばあさんのお話などなど。7名の参加者のみ…

異郷の中の故郷

東京の中に潜むアジアに様々な物語を媒介にして出会うツアー形式の演劇作品、Port B『東京ヘテロトピア』。その関連企画「ヘテロトピア=異郷」という同軸のテーマを持つ映像作品「異境の中の故郷 ―作家リービ英雄 52年ぶりの台中再訪―」の上映イベントへ。…