2012-01-01から1年間の記事一覧

guse ars

2人組のアートユニット、guse arsのzineのお取り扱いが始まりました。ユニット名である、guse ars(グセアルス)とは、人の行為によって生まれる様々な癖、筆せ、寝ぐせ、口ぐせ・・からとった言葉“guse(グセ)”と、芸術、技術、手仕事などの意味を持つラテ…

「四月と十月」

美術同人誌・「四月と十月」のお取り扱いが始まりました。 「四月と十月」は1999年創刊の画家・写真家たちが自ら発行を手掛ける美術雑誌です。何かが生まれる前に、零れ落ちた言葉やイメージ。日々の出来事や回想を綴った文章や絵画からは商業誌には感じられ…

ものからはじまるものがたり 1

atelier kirigirisさんで行われた一日だけの蚤の市「ものからはじまるものがたり」に参加させて頂いてきました。 個性的な出展者のみなさんの出品されるモノは、面白いものばかり。 なんとカスパールのブースの壁面には、松田響野氏による野性味溢れる書が。…

ものからはじまるものがたり 2

atelier kirigiris・フクモ陶器のブースでは、大名行列の柄の手ぬぐいとアンモナイトの化石を入手しました。

ものからはじまるものがたり 3

根岸正典さんのブース。 アコースティックギターがとってもお似合いでした!

ものからはじまるものがたり 3

本多麻美さんのブースでは、とても素敵なスカートを購入させて頂きました。

ものからはじまるものがたり 4

美しい羊毛のお人形をプレゼントして下さったリン版画工房さん、本当にありがとうございました。

白夜

『ブレッソンの映画では水は過酷であるとともにやさしい物質としてあらわされてきた。こうした両義性は、「すべてがコントラストである」と形容されるブレッソンの人となりそのものである。』 現在、渋谷ユーロスペースにて公開中のロベール・ブレッソンの『…

リボンマーケット 1

第5回リボンマーケット、無事終了しました。 今年も主催者の方々、出店者の皆さん、ご来場される皆さんとの出会いを楽しみにやってきました。 たくさんの宝物のような笑顔に囲まれて、かけがえのない時間を過ごすことが出来ました。ラコンテ高橋様、運営スタ…

リボンマーケット 2

ハリー・ポッターが大好きで、いつかロンドンに行ってみたいとお話してくれた女の子。 バルセロナをテーマにしたZINEをセレクトしてくれました。

リボンマーケット 3

マーシャ・ブラウンの詩集を選んでくれた素敵な女の子。 本が大好きだという彼女の雰囲気は、とても印象的でした。 今回は本をゆっくり時間をかけて選んでくださる方が多く、個人的にとても嬉しかったです。

リボンマーケット 4

本を読むことと絵を描くのが大好きだという、小学3年生のひろくん。選んでくれたのは、スズキコージさんの挿絵がたくさん載った妖怪の本でした。 お母様には、ひろくんの描いた絵も見せて頂きました。 今年も再会することが出来て本当に嬉しかったです。

リボンマーケット 5

運営スタッフ・出店者のこどもたちは、みんな仲良し。 笠置わか菜アナウンサーの絵本の朗読も、こどもたちは並んで聞かせて頂きました(朗読後に、笠置さんの控室へ子供たちがこっそりお邪魔していたようで関係者の皆さんご迷惑をおかけしました。。。) 大…

ありがとう

学生時代の友人がBerlinから訪ねてきてくれました。 日・仏・英・中の通訳として活躍している彼の知識欲、行動力、読書量にはいつ会っても圧倒されます。 娘もたくさん遊んでもらい、すっかり仲良しになりました。いつも一緒にはいられないけれど古い友人に…

森の中で 1

台風の影響で延期になっていた、プチマルシェさんの空色マルシェ。 今週はお天気に恵まれ、たくさんのすてきな人たち、動物たちと森の中で夢のような一日を過ごすことが出来ました。

森の中で 2

店番をしている間、こどもたちは木曽馬とポニーと一緒に森へお散歩へ。

森の中で 3

会場では、バーベキューとビュッフェのお料理が振舞われました。チキンのカチャトーラ、カレー、スコーン、ケークサレなどどれも美味しくて、おかわりが止められませんでした。森の中に響く歌声。 アコースティックのライブを聴きながら美味しいごはん。

森の中で 4

カスパールのブースに、椅子を持ってきて長い時間をかけてページを繰りながら本を選んで下さったお客さま、お母さんと一緒に絵本を選んでくれた1歳の女の子、娘さんのお誕生日プレゼントにとZINEを選んで下さった方。 たくさんの方と本を通じて出逢うことが…

森の中で 5

ねむりひめたち。

バルセロナでガスパチョ

雑誌『TRANSIT』のガールズ版『BIRD』のデザインを手掛けるなど、独特の世界観でわたしたちをワクワクさせてくれるデザインユニット YOUNASHIMAMBO! から新作ZINEが届きました。サリサリ、パリパリ、ぺりぺり他の本では決して味わえない、ページをめくる時の…

Herz

空色マルシェvol.2 延期のおしらせ

台風の影響で、明日の空色マルシェは、10月7日(日)に延期になりました。来週は、お天気に恵まれますように!

空色マルシェ vol.2

長野県伊那市の美しい自然の中にある西洋民芸とレストランのお店、プチマルシェ。2年前に、カスパールの企画展示をさせて頂いたご縁で、今週末に行われる空色マルシェに参加させて頂くことになりました。バーベキューにフリーマーケット、ライブなど、楽しい…

目であるく、かたちをきく、さわってみる。

目は みえる うまれたときから でも みることはー みえることとは ちがう。みること それは 目で あるくこと あたらしい せかいへと。 『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』 マーシャ・ブラウンのことばと写真が美しく世界を切りとる、 『目である…

No Nukes

【kasumigaseki】

海のそばでうまれる本

私のひそやかな声とあなたのひそやかな声が結ばれあいますように、はじまりをともに生きるわれらでありますように。 (港のひと 8号) リボンマーケット出展の準備、少しずつはじめています。 昨日は、鎌倉にある出版社 港の人 編集者の月永さんに刊行物につ…

Kinderzimmer 1

Kinderzimmer 2

Kinderzimmer 3

本の世界

アートスペース「と」で行われたECRITさんとの対談、たくさんの方にご参加頂き楽しく幕引くことが出来ました。本に纏わる様々なお話、歌、会場のみなさんと共有することが出来て本当に楽しい体験でした。ECRITの須山様ご夫妻、素晴らしい出逢いの場を作って…