ブログ移設しました。

新しいブログはこちらです。→ http://bookshop-kasper.blogspot.jp/2015

終了

はらぺこめがね展 at YUSAN 盛況のうち終了致しました。 はらぺこめがねさん、YUSANさん、スズキスズさん、遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 美味しいものと本に囲まれた海の見える会場で、こんなに楽しい催しをさせて頂けて胸…

会期延長のお知らせ

現在開催中のはらぺこめがね展 at YUSAN、嬉しいことに会期延長となりました。 9月7日(日曜日)まで、ぜひ遊びにいらして下さい。 9月6日(土曜日)15時〜 YUSANのギャラリースペースではスズキスズさんによる紙芝居の上演(投げ銭制)を行います。 ぜひみ…

8月26日(火)のメニューについて

はらぺこめがねさんによるワークショップ「おべんと おべんと うれしいな」楽しく終了することが出来ました。ご参加下さいました皆さま、本物の美味しいお弁当を作って下さったYUSANさん、はらぺこめがねさん、楽しい創作の時間を本当にありがとうございまし…

はらぺこべんとう

はらぺこめがねさんのおべんとう作りワークショップ、こどもたちに大人気。 YUSANさんによるお野菜たっぷりのお弁当も、、、身体に美味しい!明日も11時よりワークショップ開催です。

ほっこり

秋谷の海辺での展示、はらぺこめがねat YUSAN。 ほっこり始まりました。 素晴らしいお料理の産み出される場所のそばで本の場所を作れることの幸せ、素敵な機会をつくって下さったYUSANさんに心から感謝しています。 ギャラリースペースは、こどもたちの賑や…

湘南ビーチFM

本日 湘南ビーチFM 10時40分の森川いつみさんパーソナリティーの「DAILY ZUSHI HAYAMA」で、はらぺこめがね展についてご紹介頂きます。宜しくお願い致しまーす!

大暑の定食•青幻社の本

【大暑の定食•青幻社の本】 イベントDMも完成し、はらぺこめがね展どんどん準備が進んでいます。 会場となるYUSANさんでは、8月5日?まで大暑の定食なる目にも涼しい美味しいお食事が頂けます。お麩の蒲焼きごはん、土用しじみの清汁、冷たい夏野菜の炊き合わ…

BOOKSHOP Kasper exhibition はらぺこめがね at YUSAN

BOOKSHOP Kasper exhibition はらぺこめがね at YUSAN2014.8.15(fri)-9.2(tue) closed → 8.20(wed) .27(wed) .28(thu) セレクト書店ブックショップカスパールが、イラストユニットはらぺこめがねの絵本をつれて、この夏和食ごはんのお店、YUSANにやってきま…

はらぺこめがね

この夏、ブックショップカスパールは海辺のすてきなごはんやさんのギャラリーで期間限定のブックストアをオープンすることになりました。企画にご参加頂くデザインユニット•はらぺこめがねさんのアトリエには目が釘づけになるものでいっぱい。 くいしんぼう…

Four Songs

ベルナール・ビュフェ美術館で開催中の佐々木愛さんの展示『Four Songs』へ。 カスパールでは、オープンから佐々木さんの桐箱に入った美しい本をご紹介させて頂いています。 今回はそのオリジナルをどうしても観たくて家族で三島を訪れました。娘は親子で向…

Der Sonntag

週末にはちょっと緊張する楽しみな出来事が待っています。 笑顔の子もお手紙と一緒にやってきました。 娘はすっかり夏の気分。

ダリアの日

母の日。 娘が近所のお店でお花を選んで買ってきてくれました。嬉しいな。

逗子海岸映画祭 2014

大盛況の庭マーケット@クロシカク。たくさんの方々と本のお話ができる事の嬉しさをただ噛み締めています。 本は世界と交歓するためのかけがえのないツール。 間を縫って、大好きな友人一家と逗子海岸映画祭へ。 写真家・石塚元太良氏のトークイベントで見た…

葉山芸術祭

連日、大盛況の庭マーケット@クロシカクです。 カスパールの本たちが森の中からどんどん旅立ってゆきます。 本日は追加納品の予定! 朝露を纏うような美しいアクセサリー、身体に美味しい焼き菓子とキッシュ、食卓に並べたくなるような器たち、クロシカクオ…

庭マーケット@クロシカク

葉山芸術祭参加企画、庭マーケットに参加させて頂くことになりました。葉山は今、緑も海も本当に美しい季節。 イベント企画者のHirahara Aikoさんは、二人の女の子を自然の中で育てながら創作活動をされている素敵な方です。 会場のクロシカクは箱のような外…

いざ

いざ読まん。

Was ist hier los?

記憶の絵

郷田真理子さんによる上映会『ひかりの小部屋』、たくさんの方にお越し頂き無事終了致しました。 満席の為お立ち見をお願いしてしまった方々、申し訳ございませんでした。 映画前史のお話、幻灯機の映し出す物語の断片。 ご来場頂きました15名の方々と共有し…

Pause & hahacolabo

オープンから回を重ねて参りました、山本玲子先生の絵本朗読会Pause。 最終日の昨日は、ワークショップユニットhahacolaboさんとのコラボレーションを行いました。 山本先生の絵本朗読の後、自分のおうちをスタートにして無地のトートバッグにお家の周りの地…

Light und Farbe

『ひかりの小部屋』で上映予定の美しい幻灯機の映像。この日のイベントでは、西澤愛さんによる自然素材の美味しいおやつを参加者のみなさまにお出しする予定です。こちらも併せてお楽しみに。。。 atelier kirigirisさんでは、現在サイトウナオコさんの展示…

みんなの映画

フィルム技術者•郷田真理子さんのプラキシノスコープワークショップ、大盛況で終了しました。 『フィルムを慈しむ』 そんな言葉がぴったり似合う(わたしは映画の妖精と心の中でお呼びしています)優しく柔らかい物腰の郷田さん。 こどもたちの目の前で80年…

-じぶんちエコバッグを作ろう-「hahacolabワークショップのお知らせ」

1月はイベント盛り沢山。 1月26日(sun)ブックショップカスパール藤沢店舗営業最終日のイベントのお知らせです。 この日は、絵本朗読会Pauseに創作ユニットhahacolabから石橋奈緒子さんをゲストにお招きします。ぜひぜひご参加下さい。 「おうち」「道」を…

ひかりの小部屋 実演のお知らせ

フィルム技術者•郷田真理子さんによる展示「ひかりの小部屋」実演日のお知らせです。19世紀末頃から、個人的な空間で楽しまれていた小さな映画の世界。 プラキシノスコープ•幻灯機•小型映画の実演を交えながら、その魅力についてご案内頂きます。 昭和初期の…

-映画を作ろう- 「プラシキノスコープワークショップのお知らせ」

2014•年初の企画展示のご案内です。1月11日(sat)〜25日(sut)、フィルム技術者•郷田真理子さんによる展示、「ひかりの小部屋」を開催致します。 郷田さんは18日のイベント関連ワークショップ、25日(sut)の上映イベント開催日に在廊される予定です。 幻…

Happy New Year 2014

本年もたくさんの方との出会いの場でありたいと思います。みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

夜の絵本

ピスタチオ・小村歩さんの絵本作りワークショップ、終了しました。 テーマは「夜」。 文字のある本、ない本。 大きな本、手のひらにのるような小さな本。 世界に一冊だけの12冊の絵本が出来上がりました。 「夜って何色?」 「夜に見えるものってなんだろう…

MERRY CHRISTMAS!

最後の絵本朗読会は手遊びと笑い声たっぷりの楽しいクリスマス会、山本さんからクッキーを受け取るこどもたちの目はみんなきらきら輝いていました。一足早い楽しいクリスマスのひと時に、お人形たちの顔もどこか微笑んでいるような。クリスマスのお楽しみ、c…

12月のイベント

ライター•志賀桂子さんによる読書会「山の読書案内」。 スパイスたっぷりの美味しい山ドリンク、ほかほかのおつまみ付き。 山岳小説の系譜から、博物学の基礎、アルピニストのエピソード、山の隠語や歌、金時山のおばあさんのお話などなど。7名の参加者のみ…

異郷の中の故郷

東京の中に潜むアジアに様々な物語を媒介にして出会うツアー形式の演劇作品、Port B『東京ヘテロトピア』。その関連企画「ヘテロトピア=異郷」という同軸のテーマを持つ映像作品「異境の中の故郷 ―作家リービ英雄 52年ぶりの台中再訪―」の上映イベントへ。…