2010-01-01から1年間の記事一覧

artist book 終了しました

3日間、本当に(!)たくさんの方とお話することが出来ました。 刺激的な3日間でした。 来年も、「本」を通じて、たくさんの人と繋がっていけたらと願っています。 来年も、ブックショップカスパールを、どうぞ宜しくお願い致します。

3

2

Yumemigasaki Zoo 1

きいろいとり 12月のお話会

川崎市武蔵小杉を拠点に、ベビーマッサージ・マクロビオティックの教室を催されている「きいろいとり」さんのお話会で、絵本についてのお話をさせて頂きました。この日は、きいろいとりの家坂先生より、アドヴェントのお祝いについてのお話が。 お母さん方み…

artist book

artist book 2010.12.17(金)〜19(日) open12:00〜18:00 atelier kirigirisatelier kirigirisさんによる展示「artist book」に参加します。artist 井上光太郎 井上望 内田紫陽子 大田省吾 太田良子 小川敦生 金子悠美 サイトウナオコ nakaban 名雪宏治 福島か…

小さな森のクリスマス

鎌倉は、weizen kamakuraさんで、行われたクリスマスイベント『小さな森のクリスマス』。 二日間限定のイベントにも関わらず、本当にたくさんの方にお会いすることが出来ました。ミニカフェメニューのシュトレン、りんごのタルト、くるみのタルトは飛ぶよう…

メリークリスマス!

二日目のイベント終了後は、芦沢先生のタルトを、深夜に一気食い!!!

赤ちゃんとお母さんつどい 〜お話会〜

ベビーマッサージやマクロビオティックの教室を主宰されているきいろいとりさんのお話会のご案内です。あたたかい雰囲気の中で、自然療法やお母さんや赤ちゃんの身体の事などを中心にお話をする会。 12月のアドヴェントのお話会では、蜜蠟のろうそく作りの…

小さな森のクリスマス

クリスマスイベント、いよいよ、週末に開催です!出品予定のポーランドの素朴なクリスマスオーナメントと、ベルリナーべアのマッチ、古紙たち。かわいいマッチたちには、裏面にベルリンの有名建築が印刷されています。 色々な種類があるのでぜひお手にとって…

雨の匂い

雨が降る前の土の匂い風が吹く度に音を立てて落ちるどんぐり大切なことが何かを知っているひとに会ったので、力がみなぎっている

Weihnachten im Wäldchen

12月5日(日曜日)6日(月曜日) 12:00〜20:00小さな森のクリスマスイベントに参加します。会場: Weizen kamakura(ヴァイツェンかまくら) 〒248-0017 鎌倉市佐助2-1-11 TEL:0467-62-2408☆JR鎌倉駅西口から徒歩10分ほど 会場では、ドイツの香りが味わえるミニ…

ヨーロッパと日本の古書絵本市#4

アミュレットさんでの展示、11月4日(木曜日) まで、開催中です!会場でわたしは、なかがわりえこさんの「おてがみ」という絵本を購入しました。 こねこが、風船についたお手紙をもらうとっても愛らしいお話。娘のお気に入りになったら、嬉しいな。東ドイツの…

誕生日

扁桃腺を腫らして、朝起きたら32歳になっていました。パースペクティブが歪んでいる感じですが、やっと、来週から始まるAmuletさんのイベントの準備が終わりました。。。! お祝いのメッセージとかわいい本を送ってくれた3人のゆうこちゃん、スペイン土産を…

プレゼント

「こども部屋の記憶のかけら」 イベント終了致しました。

イベント、無事終了いたしました!プチマルシェ名古屋店は、惜しむらくも12月にクローズされます(これから開催される感謝祭りもとっても楽しそう!)が、プチマルシェ伊那店では、これから、宿泊施設も併設されるそうです。 降るような星空を眺めることが…

こども部屋の記憶のかけら プチマルシェ名古屋店

weizenの芦沢さんと、10月2日・3日に、プチマルシェさんにお邪魔してきました。お店のイベントスペースに、こんなにかわいらしいこども部屋のスペースがありました。。。

わんちゃんの目線

おいしそうなお菓子に釘づけになっています。

プチマルシェ

日本にいることを、忘れてしまうようなプチマルシェさんの店内。 わたしは横浜で、お留守番の娘と主人に、かわいいお土産をみつけました。名古屋の素敵なお店をご紹介頂いたり、家族やペットの楽しいお話をたくさん聞かせてくださったプチマルシェさんのスタ…

追加納品

プチマルシェ名古屋店さんでの、展示スタートしました! こちらは、明日、追加納品予定のアンティーク絵本たちです。 追加納品分の紙モノたち。 特別企画にちなみ、なんとweizenと記されたアンティーク紙袋もあります☆名古屋への明日からの旅、どんな出会い…

こじまさとみさん個展のご案内

既に、ご存じの方が多いことかと思いますが、今回、プチマルシェさんの展示にちなみ、絵本作家のこじまさとみさんに、それはかわいらしいDMを制作して頂きました。こじまさんは、この秋に、江ノ電主催のアートイベント「沿線10」(沿線展) に参加されます。…

買い付け日記 ポーランド 2

買い付け日記 ポーランド 3

Beataちゃんに連れて行ってもらったお店。 二人でなぜか『薔薇の葬列』と深沢七郎について、熱く語り合う。 ホテルでは、ドイツの音楽番組をテレビでずっと見ていました。

買い付け日記 ドイツ 3

Beataと、抱きあって別れを惜しんだ後、再びBerlinへ。今回、古本屋さんへの取材を手伝ってくれることになった、ひろみちゃんの家へ。

買い付け日記 ドイツ 4

料理上手で、手芸も得意なひろみちゃんは、カメラマン。お鍋で炊いてくれた雑穀入りのお米、梅酢ドレッシングのサラダ、とってもおいしかった! 撮影では、大奮闘してくれました。 ひろみちゃん、どうもありがとう!

買い付け日記 ドイツ 5

夜は、買い付けたものの整理。 友人たちと、別れを惜しんでTegel空港へ。 郵送した荷物が、無事に日本へ届きますように!

買い付け日記 ドイツ 1

今回の買い付けの間、滞在させてもらった、友人Petraの家の台所。朝食を食べながら、お互いの近況報告。 話したいことがたくさんあるので、 ドイツ語・日本語のミックスで!

買い付け日記 ドイツ 2

朝早く市場でお買いものするPetraと一緒に、家を出ました。 野菜や果物、パンやお花。 スーパーとは、新鮮さがまったく違います。 さて、これからは別行動。 お気に入りの古本屋さんへ向かいます。 どんな絵本が見つかったのかは、お楽しみに!

買い付け日記 ポーランド 1

朝早く、ポーランド入り。 空港で、友人の紹介してもらったBeataさんと落ち合って、町の中心部に向かいました。 会ってすぐに、彼女の大学の専攻だった日本映画・文学・戯曲についての話が盛り上がります。 今年4月の飛行機墜落事故で、亡くなった大統領夫…

伊那店での展示

プチマルシェさん伊那店での展示、残すところ3日となりました。 緑に囲まれたしずかな場所での展示、遠い国のこども部屋の記憶のかけら、絵本やぬいぐるみやおもちゃから、感じていただけたでしょうか? 今回は、東ドイツ時代に商店で使われていた貴重な紙袋…