海のそばでうまれる本

私のひそやかな声とあなたのひそやかな声が結ばれあいますように、はじまりをともに生きるわれらでありますように。
(港のひと 8号)


リボンマーケット出展の準備、少しずつはじめています。
昨日は、鎌倉にある出版社 港の人 編集者の月永さんに刊行物についてお話を伺ってきました。
わたしの突飛な質問に長い時間、快く応えて下さった月永さん、本当にありがとうございました。
港の人の本には、帯がありません。
3.11以降、書物の姿とは何かということを考え、帯を付けることを止められたそうです。


希望を索めて、わたしたちは本を今日も手にする。

ひそやかな声、結ぶことができますように。