ともだち

久しぶりに会う友達が、我が家を訪ねてくれました。
とびきりのお天気の日だったので、
車に乗って海へ。
波打ち際で足をひたすと、最初は波を怖がっていた娘も真似をしはじめました。


友達は、働いている障害者の方が暮らす施設での出来事をたくさん話してくれました。
毎日、色々なハプニングが起き
、彼が語るところの「ドタバタ劇」が、目に浮かび、わたしも主人も何度も大笑いしてしまいました。


利用者の方たちが、愛おしい。

友達がそんな風に思って、仕事をしていたんだと、胸が熱くなるような気持がしました。



わたしも、大好きな絵本で大人も子供も人を笑顔にしたい。
9月の買い付けへ向けて、なんだか勇気がわいてきたぞー