お伊勢参り

友人とお伊勢参りへ行ってきました。

彼女は、夏から日本を離れて海外へ住まいを移す予定なので、電車の中では、お弁当を食べたりお茶を飲んだりしながらのおしゃべりに花が咲きました。

やっぱり、女の二人旅は楽しいな。



一日目は、夕闇の中、外宮を参拝して、
2日目は朝4時に起きて、内宮へ向かいました。



まだ暗い中、宇治橋を渡ると、そこは別世界。

歩いている人はほとんどいなくてで、鶏たちが元気に時を告げているのだけが聞こえます。

御正宮に向かって、歩いて行くうち、暗かった空が桃色へ変わっていきました。



外宮と内宮。

たちこめていた不思議なにおい。



「それぞれ違う、いいにおいがしたね!」と友人と何度も何度もたしかめあって、帰途につきました。



橋の向こうの不思議な世界、時が経ったらまた訪れてみたいです。