みんなの映画

フィルム技術者•郷田真理子さんのプラキシノスコープワークショップ、大盛況で終了しました。


『フィルムを慈しむ』
そんな言葉がぴったり似合う(わたしは映画の妖精と心の中でお呼びしています)優しく柔らかい物腰の郷田さん。


こどもたちの目の前で80年前の映写機を動かして頂き、モノクロのフィルム映画を暗闇の中で鑑賞しました。
初めて観る無声映画に「音がないよ!」と、不思議そうなこどもたち。
中でも初めて映画を見たおんなの子の瞳はきらきら輝いていました。


映画玩具の体験•上映に続き、みんなのお待ちかねのお絵描きの時間。
小学生、中学生、大人の方の動きのあるアニメーション、ちいさなこどもたちはスタンプやプリントされたイラストも使いながら、14名の参加者のみなさんがプラキシノスコープを使ってそれぞれの映画を発表しました。

こどもたちの心の中に映写機の唸りや油の匂いがほんの少しでも残ってくれたらいいなと思えた、とても楽しいワークショップでした。

ご参加下さいましたみなさまに心から御礼申し上げます。





1月25日(土)のイベント『ひかりの小部屋』(14:00〜)では、郷田真理子さんによる幻灯機、プラキシノスコープ、小型映画の上映を行います。



1月26日(日)には、山本玲子さんによる絵本朗読とhahacolabさんによるトートバッグ作りのワークショップ(13:00〜、15:00〜)を行います。


藤沢での営業日、残り僅かとなりました。

どうぞ宜しくお願い致します。